top of page

Blog

2人の活動記録や日々のBlogです。感じたこと、皆様へお伝えしたいことを綴ります。
NEW POSTS
PAST POSTS
TAG
FOLLOW US !!
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey SoundCloud Icon

留学生活アゲイン


皆様、お久しぶりです。

世界中で嫌なウイルスが蔓延しておりますが、体調など崩されていませんか?

不要不急の外出自粛要請、公共施設の休業要請、また3つの密を避ける、いわゆる3密を避けましょう要請により

私たちシュマン・ド・ネイジュ、予定していた新年度からのコンサートも軒並み延期・中止となってしまいました。

私たちだけでなく、音楽、その他芸術分野では発表の場や機会を失っています。

そんなことを言っている場合ではない!

今は、命を守ることが最も大切で、優先なんだ!!

ともちろん思いますが

それと同時に

音楽に活かされ、精気をもらって生きて来た私は、

この悶々とした日々に割り切れない矛盾も感じながらも

お籠り生活をしています。

生きているようで、音楽を奏でられないと心が活きない。

様々な業種、職種でそれぞれの皆さんが今踏ん張り時ですよね。

大変な打撃を受けているニュースも毎日耳にします。

色んな事がこのウイルスによって「試されている」ように感じます。

私は、もうこうなったら、お籠り生活を充実させるしかないよね~♪

と、

日々対応が変わる仕事にあくせくし、心が疲れながらも

なるべく丁寧に暮らすことを心掛けています。

そして・・・

丁寧に暮らす、、、

思い返せば

暮らし自体に目を向ける時間が持てたのは

留学以来かな、と感じています。

私たちデュオは、それぞれがパリへの留学時代に出会ったので

なんだかその当時が懐かしく思い出されます。

練習の傍ら、今日はどんな食材で何を作ろうかなとか

部屋に一輪でも花を飾ってみようかなとか

すごく丁寧にコーヒーを入れてみようかな、、とか。

そういえば、一番初めに平田が私の11平米のステュディオに来た際には

あまりに狭く、段ボールを机にしてご飯を食べた薄い記憶があります。

そんな、いつの時代にタイムスリップしたんだと突っ込みが入りそうな

食卓でも、楽しく充実していたように思い返されます。

忙しく、アウトプットばかりだと雑になりがちだった生活のアレコレも

ひとつひとつ、ものすごく時間をかけて向き合ってみると

不思議と心も落ち着くような気がします。

いや、そうやって落ち着かせないと、やっていけないです。

長い間、

デュオ自体も会う事が出来ない日々が続いておりますが

日々を大切に、健康に留意し、周りへの配慮を忘れず過ごしていきたいと思っております。

また皆様とも元気にお会いできる日を心待ちにしています!

See you soon!

bottom of page