top of page

Blog

2人の活動記録や日々のBlogです。感じたこと、皆様へお伝えしたいことを綴ります。
NEW POSTS
PAST POSTS
TAG
FOLLOW US !!
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey SoundCloud Icon

赤麻小学校アウトリーチ終了しました!

皆様、お元気ですか?

早いものでもう師走・・・・

去る12月2日、栃木市赤麻小学校にて無事にコンサートを終えました。

当日はまさに、私、「師走」そのものを経験いたしました。

学校で授業をし、その後急いで小学校へ駆けつけてのコンサート。

無事に到着して良かったです。

今回のアウトリーチでは、日本オペラ界の重鎮、池田直樹先生を特別ゲストにお招きしました。

今年は赤麻小学校の創立記念106年とのことで、保護者の方を含め、地域の方もコンサートを聴きに

いらっしゃっていました。

学校によって、地域によって子どもたちの雰囲気が違いますが、

赤麻小学校の皆さん、音楽を一緒に楽しむ!ということを積極的に表現してくれていました。

ノリの良い曲や、気持ちが嬉しくなるときには、自然と手拍子をしてくれたり、

演奏者としてはひとつの音楽に対して、聴いてくれている側の素直な反応や表現は

とても嬉しく感じます。

そして、今回バス・バリトンの直樹さんと共演させて頂けたことで

私たちChemin de Neige、大変勉強になりました。

直樹さん、ありがとうございました。

「音楽の力」、「音」そのものの説得力、「推進力」

いつもながらに素晴らしく、先生に出て頂けたこと、

赤麻小学校の子どもたちにとっても忘れられない思い出になったことでしょう。

終演後の一枚。

赤麻小学校の代表児童の皆さんより頂きました立派な花束!素敵です。

お礼の言葉もとっても嬉しかったです。

な、、、、なんと!!

途中のネタばれの仮装をして気合をいれる平田さん。

直樹さん「おいおい・・・どうなっちゃってんの~!?」

今回彼女はゴスロリ系ドレスを着ました。

西洋の館風ドレス!

ちなみに彼女がつけているサングラスは私愛用のもの。

私の写真が少ないねーと言われるので、一枚。

いや、私は平田さんのナイスショットを逃すまいと奮闘するカメラマン役ですので。

終演後は、佐野が初めて!という直樹さんに

「では!ぜひラーメンを!」と、インター近くの<いってつ>さんへ。

私がじゃあ、写真撮るねー!とカメラを向けた瞬間!

あああ・・・・・!

私の手前のラーメンからあおさを食べようとしている人物が!!

平田さんのラーメンは奥にあります。

ありますよね?皆さん、見えますよね!?

この確信犯の表情!笑

東京在住のお二人には「あおさ」がとても珍しいらしく、

栃木ではあおさの味噌汁なんかもよく食べるので、

なるほど、地域性があるのね、、と思う私でした。

忙しい一日でしたが、

素敵な音楽の時間は本当にエネルギーです。

終演後、体育館脇の控え室に

6年生がゾロゾロと

「握手してください!」とやってきてくれました。

赤麻小学校の皆さんのエネルギーにもなってくれたら

とても嬉しく思います。

お世話になりました赤麻小学校校長先生はじめご担当の先生方、

アウトリーチ事業担当者の皆様、

ありがとうございました!

bottom of page