top of page

Blog

2人の活動記録や日々のBlogです。感じたこと、皆様へお伝えしたいことを綴ります。
NEW POSTS
PAST POSTS
TAG
FOLLOW US !!
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey SoundCloud Icon

大平南中アウトリーチレポート2

第二部のスタートはー・・・・

小さくて見えにくいですが、、

まさかのコレを装着。

100均で探すの苦労した・・・・・

打ち合わせで2年生がひげダンスのテーマがお好きだと伺い、そして、2学年の先生たちの中にもひげダンスのテーマが好きな先生もいらっしゃり、

ごめんなさい、2年生びいきになってしまいましたが

ひげダンスのテーマで登場!

中学校のアウトリーチでは体験コーナーとして、音楽の体験を入れていきます。

私はフルートを専門としているので、「吹く」という事に焦点を充てて体験コーナーを組み立てました。

身近なもので吹く事が出来るもの、鳴らすことができるものを探し、

難易度順に4種類用意をしました。

ひげダンスのテーマに合わせて~♪ ザ!チャレンジ☆

レベル1は、ペットボトル~~~!

皆さんはペットボトルの空容器、ふーっと吹いたことありますか?

コレ、上手に息を入れると鳴るんですねー。

チャレンジしてくれたのは2年生でした。

登場のひげダンスが最高に上手でした笑!

レベル2は小瓶!

とっても上手に鳴らせていましたよ!

吹き口が小さいと難しいのですが、ものが鳴る仕組みを体感していました。

レベル3はファイフという横笛!!この辺から本格的になってきたのですが、

さすが、3年生!一発で出せていました。

そして後悔その②は、この生徒さんのお名前を聞くのを忘れました・・・がーん、ごめんね。

そして、ラスト!レベル4は何だと思いますか??

身近にあるもので私が一番難しい!これは出来ないだろう!と思って用意した

和楽器の『尺八』です。

体験コーナーは私が吹いてから、誰かやりたい人?と生徒さんに募る方法で行ったので、

まずは私が吹くことが出来ないとお話しになりません汗

レベル3までは余裕で行ったものの、

尺八は私にとってもザ・チャレンジ!でした。

なんとか鳴ってよかったよ、、、最初15秒くらい鳴らなくて、正直焦ったよ・・・あはは。

シャイな生徒さんたち、と思ったけれど、

最後の尺八になるとやりたい人~?の問いかけには

沢山の手が挙がって本当に良かった!!

このチャレンジコーナーで、生徒さんたちがあまり乗ってくれなかった場合、、として

ノリのいい先生の名前を教えて頂いて、その先生たちにお願いしよう!と目論んでおり

その先生たちも今か今かと準備してくださっていたにも関わらず、

先生に振れなくてごめんなさい。

これが後悔その③です。バッジでお許しを・・・

お写真の最初の体験の生徒さんは、まさかの一発で尺八が吹けました!!ブラボー!!

私の立場が。。。。

いやはや、素晴らしかったです!!

体験コーナー後には

『どうして笛はなるのか』の仕組みについてお話しをしました。

みなさん、原理が分かればいろんなものが鳴らせるのです!

チャレンジしてみてくださいね!

その後、私がピアノを弾き、ピアノの平田がトロンボーンを吹き、という

それぞれが中学校時代に専門としていた楽器で、映画音楽やポップス音楽を演奏

して、

夢をあきらめないで、チャレンジする心で中学校生活を過ごしてほしい!という

想いを込めました。

素敵なお花もありがとうございました!生徒会長さんの心のこもった挨拶、嬉しかったです!

♪ふっけるっかな~~?チャレンジチャレンジ!

私のひげめがねはもはや動きが激しすぎて眉毛が壊れました笑

眼鏡が異様に似合う平田。

皆さん、楽しんでいただけましたか??

大平南中の生徒さんは、とても素直で純粋で、素朴な生徒さんたちでした。

変な先輩がきちゃったなあと思ったことでしょう笑

どうか、自分を表現することを恐れずに!

世界は広いです!!

充実した中学校生活にしてくださいね!

今回お世話になりました、中学校の先生方、事業担当者の方々、本当にありがとうございました。

次回も体張ってがんばります!!

bottom of page