top of page

Blog

2人の活動記録や日々のBlogです。感じたこと、皆様へお伝えしたいことを綴ります。
NEW POSTS
PAST POSTS
TAG
FOLLOW US !!
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey SoundCloud Icon

演奏家の船出コンサートレポート2

第二部がスタートしました。

第二部では、フランスのシャンソンメドレー、日本の演歌オリジナルメドレーなど、耳なじみのある曲を

中心に演奏致しました。

第二部の始まりのトークの様子。

第二部オープニングはフランスのシャンソンメドレーから。

ということで!

パリのムッシュー、マダムをイメージした衣装です笑

ちなみに、私たちがかぶっている帽子は、お借りしたものです。

ねえねえ、こういうさ、網みたくなってて、マダムがかぶるような帽子持ってる?そんな帽子ないよね?なんて、ふと話に出したところ、なんと!!知り合いが持っていたのです!

ビバ!!

・・・という話をしている様子。

ヒラタムッシュも真っ黒なハットをかぶり、素敵ですね!

私は黒手袋もしました。が、手袋でつるつる滑り、さらにリングキーフルートのため音も出ないので

指の腹全部にチョキチョキと穴を開けました苦笑。

ドレスに、この素敵なお帽子もかぶらせて頂き、手元が穴だらけ手袋という

謎のマダムです。

演歌メドレーでは、色々な笛にも挑戦しました。

こちらは沖縄の「海音」という笛。プレゼントに頂きました。

B-durで作られており、沖縄の民謡が簡単に吹ける!!

だがしかし、運指は耳を使って作ったもの、、フルートとの持ち替えに混乱。

演歌の最初、島唄の一部をアレンジして吹いているところです。

島唄からの~八代亜紀さんの舟唄へ・・・・( *´艸`)

こちらはなんと雅楽で使用される「能管」を吹いている様子。

ああ!残念!!

ちょうど見えませんが、、アルモノを演奏しているところです。

分かった方はぜひこのBlogのコメント欄にお願いします♪

当たった方には何かいいことが・・・考えます笑

そして、第二部、背景スクリーンの色が変わっているのがお分かりでしょうか?

このお写真の光はミラーボールです。

BIG SHIPの副館長の井上氏が打ち合わせの時から、念入りにタイミングを合わせて下さり、

曲と共に色を変えて頂きました。

メドレーは、曲の変わり目で私が目で合図しますね、と言っておきながら

演奏に集中し合図をし忘れるという失態を・・・

井上さん、ごめんなさい汗 でも、タイミングバッチリでした!

最後はムッシュ、マダームより

パリの男女はこんな感じでしょうか・・笑

このコンサートに出演させて頂くにあたり、BIGSHIPの山中館長さまをはじめ、

たくさんのスタッフの皆さま、

リハーサル時より照明を担当してくださった井上さま

に大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

そして、会場に足を運んでくださった皆様

共に音楽を楽しむ素敵な時間を頂き、本当にありがとうございました。

温かな雰囲気がとても嬉しかったです。

またどこかでお目にかかれますことを楽しみにしております。

おまけ。

私の帰り道

オリンピックカラー!きれい!墨田区ばんざい!

bottom of page