top of page

Blog

2人の活動記録や日々のBlogです。感じたこと、皆様へお伝えしたいことを綴ります。
NEW POSTS
PAST POSTS
TAG
FOLLOW US !!
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey SoundCloud Icon

お面製作の軌跡

そういえば、余談ですが、わたくし初めて本格的なお面を製作致しました。

ヒラタより野獣お面の依頼を受けまして、大きさにフィッティングを重ねに重ね、最終的には美術の先生にも『こんな本格的なお面とは・・・!』と言って頂く仕上がりに笑

まずは、野球のキャッチャーのようなこんな感じでボール画用紙で立体を作ります。

これ、よーく見ると、目と鼻の位置が書いてあるのですがお分かりでしょうか?

その奥で満面の笑みのヒラタ。

角のみつけて、鍵盤ハーモニカを試す。

恐怖におののくわたし。

この時点で、あごひげの為のとげとげがついています。

さて、これに色をつけるのが問題。

どうしよう、、と、造形の先生に相談。

そして、

少し伸縮性のある和紙素材の紙、そしてスプレーのり(これが画期的!)

貼り貼りしていくとーーーーーー!

じゃーーーん!

出来たー!!

と、黒や違う色の茶色で色々と工夫しましたが

野獣というより、

アレに似ている。

も、、、もののけ、、、、

あの、サンが山から降りてくるときに、、、

いや、いやいや

野獣です!!

無理やりな感じがありますがご容赦ください笑

どうしても口の部分は鍵盤ハーモニカを吹くため空けてあるので

こういう形は致し方ないのですが

それがもののけ感に一役買ったようです。

ちゃんと鼻呼吸用の穴も確保です。

もののけ感半端ないですが、

『野獣』と言い張ってお隣の先生に披露。

野獣になりきってくださいました笑!

良い感じ!

たまに部屋に籠って、ハサミで廃材をチョキチョキしている時間が増えていくと

私は一体何の専門だろうか、と思う時があります。

でも、色んな分野に挑戦して、得るものあり。

子ども心を忘れず、楽しんでいきたいです♪

初!お面製作の軌跡でしたー

bottom of page